I can fly!!

地元ITベンダー→公務員→フリーランス リモートワーク Webエンジニア

PHPerKaigi2019の振り返り

phperkaigi.jp

PHPerKaigi2019に参加してきたので、早速振り返りたいと思います。
楽しくて有意義で濃密な時間というものは一瞬で過ぎ去ってしまうのですね・・・

昨日の記事はコチラ www.hideyana.com

強いエンジニアになるためのヒントを手に入れた

私は、PHPerKaigi2019にこんな気持ちで臨んでいました。

結果としては、外のモノサシというよりは強いエンジニアになるためのヒントを手に入れたので、それを共有したいと思います。
強いエンジニアは1日にしてならず
そんな言葉がぴったりだなーという印象です。

1. 経験を積む

まず場数を踏むこと。うまくいったことうまくいかなかったことあらゆる経験が血肉になります。

2. 勉強する

当たり前のことだけど、強いエンジニアのみなさんは勉強量が尋常ではないなと感じました。日々コツコツ地道な積み重ねがエンジニアとしての力になります。

3. 本質(why)を理解する

ただ単に動くものを作るだけでは、エンジニアとしての胆力は身に付きづらい。どんな実装になっているのか、なぜその実装なのか。深掘りすることで力がつきます。

4. アウトプット

言わずもがなですね。ブログ、Qiita、勉強会、登壇・・・とにかくアウトプット側に立つことが大切です。

PHPerKaigi2019最高だった

たくさんの学びと刺激と仲間が得られて、本当に本当に最高のカンファレンスでした。めっちゃ楽しかったです。次の機会はLTか何か、アウトプット側で参加できればと思います。
最後に、思い出深いツイートを貼って終わります。

Laravel相談会の場でLaravelに全然関係ない質問をしてしまいましたが、「自分ならこうするかな」と、テーブルのみなさんは嫌な顔一つせず教えてくれました。PHPerあったかい。

明日からリモートだけど、全然怖くねぇ。仲間心強い。

メルカリの後藤さんとがっちり握手した瞬間が、この3日間で一番心が震えた。後藤さんがどんなマインドで転職したのか、重なる部分がとても多くて、自分自身のチャレンジ・行動がとても誇らしく思えて心の炎がマックスになった!チャレンジし続ける!!毎日少しずつでも限界を超えて成長し続ける!!

PHPerKaigiに関わった全ての人に感謝です!めっちゃ楽しかった!!お疲れ様でした!!